マッサージの師匠

こんにちは!
オーナーセラピストのマコトです 。

寒い日が続いていますね。
この時期に日本にいることがあまりなかったので、冬の寒さが身に沁みます。
これまで毎年のように2月はタイで過ごしていました。
タイはこの時期とても過ごしやすい気候なんです。

といっても、遊びに行っていたわけではないですよ。
マッサージの勉強です。

「いつまで勉強するの?」
なんて聞かれることもありますが、マッサージとは学び始めても学び終えることのない、一生学び続けるほどの奥深いものなんです。
それでタイのチェンマイにいる師匠の下に通い続けているのです。

16年前にチェンマイでタイ古式マッサージを学び始め、幾つものマッサージスクールでコースを修了した後、ピシェット師匠と出会ったのが12年前のこと。
〝弟子の準備が出来た時に師は現れる〟という言葉がありますが、僕の場合は準備に4年かかったわけですね。

これがピシェット師匠です。

師の教えは一般的なマッサージスクールとは全く異なり、テキストも使いません。
決められた手技を覚えることより、クライアントの身体を感じることを重視します。
「考えるな!感じろ!」
と、ブルース・リーと一緒ですね。
そしてマッサージをする上での精神性を大切にしています。
マッサージを学ぶということは、マッサージを通じて人生を学んでいるのだと、師の教えから気づかされました。
人としての成長なくしてセラピストとしての成長はないんですね。
だから師の下で学び続けるのです。

毎週月曜日行われる〝ワイクルー〟は、師匠への感謝の気持ち込めた伝統的な儀式。
蓮の花、果物、蝋燭、線香、一週間分の受講料をお供えして、お祈りをします。

立派な祭壇。お祈りは欠かせません。
練習風景。世界中から師の下に集まった弟子たち。
笑顔で弟子たちを見守るピシェット師匠。

今年は店から離れられないのでタイにはいけませんが、またいつか余裕ができたら師匠に会いに行きたいです。

.∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

asian healing salon パドマ
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
〒441-8105 豊橋市北山町50-1
Tel:0532-21-6607
Mail:ttm.padma@gmail.com
http://padma88.com/